結婚・出産を諦めた…選択的夫婦別姓にこだわる妙な人たち

社会

選択的夫婦別姓賛成派の意見は

1.「結婚によって苗字が変わると、キャリアが分断される(研究職など)」
2.銀行口座、免許証、パスポートなどの名義を変えないといけないので面倒
3.あくまでも選択なので、同姓にしたい人は同姓にすればいいのだから、誰にも迷惑をかけない

といったもの。

今回のアンケートでは、賛成が7割以上だというが、3番の意見の人がほとんどだろう。

1番、2番に関しては、わざわざ民法を変えなくても、便宜的に制度を変えれば済む話だ。

賛成派は、

「なぜ頑なに選択的夫婦別姓に反対するのかがわからない」

とよく言うが、

反対派からすれば、

「なぜ選択的夫婦別姓にこだわるのか」

という反論も十分理解できる。

そのため賛成派の意見は傲慢である。

また不思議だったのは、苗字をどちらかに選べず、結婚や出産を諦めたという人たちである。

なぜそこまで苗字にこだわるのか、理解できない。

さすがにそういう人たちは、少数派だろうが。

選択的夫婦別姓の一番の問題は、親と子どもの苗字が異なることにあるが、賛成派はこの件についてあまり言及しない。

逆を言えば、子どもがいなければ、わざわざ結婚しなくても、事実婚でいいのではと思う。

番組終盤で、結婚している女性アナウンサーが、深刻そうに

銀行口座やパスポート、免許証の名義更新の煩雑さを語っていた。

あまりに浅はかで、凡庸な意見である。

絶対に選択的夫婦別姓にしなければならないという切迫感が、どうも感じられないのである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました